日本神話皇祖神イザナギ

イザナギ(伊弉諾)は古事記と日本神話に登場する皇祖神です。そして古事記では、伊邪那岐命『日本書紀』では、伊弉諾神と表記されています。イザナミ(伊弉冉)の兄でもあり、夫です。天照大神やスサノオ、住吉三神(底筒男命=そこつつのおのみこと、中筒男命=なかつつのおのみこと、表筒男命=うわつつのおのみこと)の父親でもあります。神武天皇(ヤマト・イワレヒコ)の7代先祖です。誕生の地は江田神社(宮崎市阿波岐原)とされています。

イザナギ名前の由来

諸説がいろいろありますが、定説になっていません。

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イザナギ神話でのエピソード

天地開闢のとき神世七代の最後にイザナミとともに生まれました。国産み・神産みにおいてイザナミとの間に日本国土を形づくる多数の子を儲けています。その中に淡路島・本州・四国・九州等の島々、石・木・海(オオワタツミ・大綿津見神)・水・風・山(オオヤマツミ・大山津見神)・野・火など森羅万象の神が含まれています。

イザナミが、火の神であるカグツチ(軻遇突智、迦具土神)を産んだために陰部に火傷を負って亡くなると、そのカグツチを殺して(その血や死体からも神が生まれる)、出雲と伯伎(伯耆)の国境の比婆山に埋葬しました。

イザナミが亡くなりましたが、イザナミに逢いたい気持ちを捨てきれずに、黄泉国(よみのくに)まで逢いに行きますが、そこで決して覗いてはいけないというイザナミとの約束を破って見てしまったのは、腐敗して蛆(うじ)にたかられて、八雷神(やくさのいかづちがみ)に囲まれているイザナミの姿でした。その姿を恐れてイザナギは逃げ出してしまいます。イザナギを追いかけるイザナミ、八雷神、黄泉醜女(よもつしこめ)たちに、髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、黄泉の境に生えていた桃の木の実(意富加牟豆美命、おほかむづみ)を投げつけて難を振り切ります。

黄泉国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)の地上側出口を大岩で塞ぐことで、イザナミと完全に離縁しました。その時に岩を挟んで二人が会話していますが、イザナミが「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」というと、「それならば私は、1日1500の産屋を建てよう」とイザナギは言い返しています。

その後に、イザナギが黄泉国の穢れを落とすために「筑紫の日向の橘の小戸(おど)の阿波岐原(あわきはら)(檍原)」(宮崎市阿波岐原町。江田神社)そばで禊(禊池として現存=宮崎市阿波岐原)を行なうと様々な神が生まれました。最後にアマテラス(天照大神)・ツクヨミ(月夜見尊月読命)・スサノオ(建素戔嗚尊速)の三貴子が生まれました。イザナギは三貴子にそれぞれ高天原・夜・海原の統治を委任しました。

江田神社と同じように、かつて「橘の小戸の阿波岐原(檍原)」にあった「橘の小戸神社」=江戸時代初めの地震による津波で海没、現在、宮崎市鶴島に移転=もイザナギを主祭神とする古社です。同じ阿波岐原地区には、住吉三神の元宮といわれる住吉神社にも鎮座しています。(住所は阿波岐原に隣接した宮崎市塩路、神域は阿波岐原にも広がっている)

一方、スサノオが「妣国根之堅州国」へ行きたいと言って泣き止まないためスサノオを追放して、古事記によれば淡海(近江)の多賀(滋賀県犬上郡多賀町)、または淡道(淡路島、淡路市)の多賀に、日本書紀によれば淡道(淡路島、淡路市)の多賀に篭ったとされています。現在の日本のことを浦安と名付けたと日本書紀には記されています。

イザナギが祀られている神社

伊弉諾神宮
・・・兵庫県淡路市 『古事記』・『日本書紀』の一部によれば伊弉諾尊の幽宮遺跡と伝わっています。
おのころ島神社
・・・兵庫県南あわじ市 『古事記』・『日本書紀』の国産み神話に登場する、「おのころ島」と伝承される丘に立つ神社です。イザナギ・イザナミを主祭神として祀っています。
多賀大社
・・・滋賀県 『古事記』の一部によれば伊邪那岐大神が坐すなりと伝わっています。
江田神社
・・・宮崎県宮崎市阿波岐原町  イザナギやその子供である天照大神、ツクヨミ、スサノオ、住吉三神誕生の地であり、禊を行ったとされる地で、神階は正一位と最高位にされています。
小戸神社
・・・宮崎県宮崎市 かつて江田神社と同じ「橘の小戸の阿波岐原」にあった古社です。
皇大神宮別宮の伊佐奈岐宮
・・・三重県伊勢市
朝代神社
・・・京都府舞鶴市
三峯神社
・・・埼玉県秩父市
筑波山神社
・・・茨城県つくば市
常陸國總社宮
・・・茨城県石岡市
熊野神社
・・・千葉県四街道市
伊邪那岐神社
・・・ 大阪府吹田市、奈良県天理市、奈良県葛城市、奈良県生駒市、奈良県北葛城郡上牧町
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